auガラケーが故障したため、ガラホを選択しました!

auガラケーが故障したため、ガラホを選択しました!

車

8年間使った夫のauガラケーが故障しました。

今までも立ち上がらなくなったりして、3回ほど修理に出したりもしましたが

もうそろそろ寿命かなと思い、次に壊れたら買い換えようねと話をしていた矢先でした。

事前リサーチ等は一切せず、たまったポイントで端末台の値引きをしてもらおうぐらいの

気持ちで行きつけの家電量販店に行ってみるとびっくり!

なんと、auのガラケーはすでに製造が終わっているというではありませんか。

いままでどおりガラケーを使いたいのであれば、中古品をどこかで購入するしかないと窓口の方。

まじで!?と思い、セカンドオピニオンを受けに(笑)近くのauショップへ

やっぱり同じ説明…(あたりまえか)

まーじーでーでーすーかー(涙)

愛するガラケーが生産終了していたなんて、しくしくしく。

ガラケーが生産終了している代わりに、現在はガラホがあると引き続き説明を受けました。

私は勘違いしていたんですが、ガラホはスマホのプランは異なり、ガラホ専用のプランがある模様。(ほんと?)

ガラホとは4G LTEケータイである(≠スマホ)、ということを理解。

スーパーカケホ(ケータイ)プランを選択すると1回5分以内の国内通話かけ放題ということを理解。

2016年12月下旬までにガラケー(3G)→ガラホ(4G)へ買い替えを行うと、リーズナブルな機種であれば、本体代がほぼ無料になるキャンペーン中、ということを理解。

ガラホのプランに変えても月額利用料1600円ぐらいにだよって言っても、メールやネットをがしがしやったらあっという間に3~4000円になってしまうことを、理解。

中古の端末を買って機種変更するか、ガラホに切り替えるか

夫婦で相談し、結論はガラホへの切り替えにしました。

切り替えポイントとなったのは

①最近仕事がらみの携帯利用が増えてきていて、通信量が上がってきていたこと。

>国内5分かけ放題にメリットありそう

②中古の携帯、何買っていいかわからなかったこと

>オークションやじゃんぱらをのぞいて見たものの、ピンとくるものもなく…

③旦那が「俺、今まで通り携帯でネットしないよ!」と宣言したこと

>ネットはしなくても、メールの利用はあるので、それでどこまで通信料が上がるのかがちょっと不安

④端末代が実質無料。毎月1000円の割賦分見合いの何らかのお値引きがはいるんですって。

>やっぱりこれ大きいよねー。

切り替え後のauガラホ。

新しい端末にまだ慣れないよーといいつつも、現状メールと通話には支障は出ていないようです。

夫と同じで、私もauガラケーも8年物。

夫の新しい端末と私の傷だらけのガラケーを見比べて

12月下旬まで端末台が無料なら、私もガラホにしちゃおーかしら…と

auの作戦にまんまとのっかってしまいそうな今日この頃です。

iDeCO関連の本
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>