はじめての金融庁!「つみたてNISA Meetup 女子部」に参加しました。

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが、昨日、つみたてNISA Meetup 女子部に参加してきました。

初めての金融庁にわくわく。

おぱるさんに駅から一緒に行っていただいて無事到着。

大きな会議室にわおー!っと思いながらはじまりました。

現在の日本の金融資産や投資の状況、そしてつみたてNISAの仕組みについて、

今井さんからわかりやすい説明があり、その後質疑応答タイム。

参加者の方がいろいろな質問をされる中で、

「投資信託に投資したお金の管理はどのようになっているのか」について質問をされた方がいらっしゃいました。
(質問の言葉はちょっと違ったかもしれません)

ゲストの方がとてもわかりやすく説明してくださり、なるほどーと感心。

安房さんのツイートをおかりっ

「リスクやリターンがどれぐらいなのか」「どんな商品を選んだらいいのか」よりも先に

「自分の投資したお金が適切に管理されているのか」

この点を意識すること、そして自分の中でクリアした上でお金を投資する。

このスタンス、いろんな投資先がある今みたいな時だからこそ、とてもとても大切だなと感じました。

そして、こういう質問に専門家から丁寧な回答を得ることができる。

とてもとても、つみっぷいいな!と思いました。

そして、その後は懇親会に。

懇親会ではimaima(@t_imaima1027)さんの懐の広さにびっくりしつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました(*^^*)

つみたてNISAのような制度を利用して投資を行うことは、私は「手段のひとつ」だと思っています。

目的は「自分と家族の人生で必要なお金を、まかなえるようにすること」

投資を行うことも、つみたてNISAの制度を使うことも、目的を達成するための手段のひとつ。

どんな手段を選ぶかは人それぞれ。

でも、

「手段って、どんなものがあるんだろう」

そう思ったら、つみっぷに参加してみるの、あり!!だと思います。

今後の開催日程はこちら↓

追記:安房さんが、壁側の席でツイート実況中継をスマホでしている姿を生で見て、
その健気さにおばちゃんは心打たれました。いつもありがとー!!
安房さんのブログはこちら→「海舟の中で資産設計を ver2.0」つみたてNISAMeetup&つみたてNISAフェスティバル カテゴリ

このブログのメインテーマ「自分の運用についての記録を残す」のに必須な2017年12月のリバランスと2018年度の運用方針の記事がまだ書けていません。
3月中には書くぞ、おーっ!

関連コンテンツ
関連コンテンツ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA