格安SIMの使い心地(DMM mobile) ②

DMM mobile sim

格安SIMの使い心地(DMM mobile)①の続編です。

1.家でインターネットをつなぐ用のルーター

が、要再検討となりました。

状況的には次のとおり。

①スバルのPC利用上は問題なし

②旦那さんのPC利用上、データ容量で不安あり

③プリンタを無線でつなぐとなんだか不安定?

詳しく書くと

①スバルのPC利用上は問題なし

動画はほとんど見ない。

メインはネットでの調べ物、ツイッター、ブログ更新。

②旦那さんのPC利用上、データ容量で不安あり

ニコニコ動画でアニメを見る、週3~4本。

本人曰く「そんなに重たくないと思ったいたんだけど、結構容量食うということが今回わかった。容量びくびくしながらアニメ見たくない」

③プリンタを無線でつなぐとなんだか不安定?

DMM mobileを入れたルーターに無線でプリンターを接続するとルーターがなんだか不安定になるような・・・PCのインターネット接続が切れるのです。

これは因果関係まったく不明ですが、WiMAXを使っていたときは起きなかった現象のように思う。

旦那さんいわく、「simとは関係ないと思う、原因は不明」

以上を踏まえ再検討した結果、下記のとおりでしばらく様子を見ることになりました。

◆家での利用:WiMAX 4000円弱

新しいプラン(WiMAX2+)ではなくて、古いプラン(WiMAX)を継続利用。

そこそこの速度(下り最大速度13.3Mbps)で容量を意識せず使う。

◆外での利用:DMM mobile 2,250円

旦那さんの出張用ルーター

実家用のiPad mini

スバルの外出時(現状は家用に使っていたルーターとiPod touch)

↑持ち歩かないだろうなぁ・・・

◆ガラケー2台:5,000円

通信費合計、月11,000円ちょっと也。

我が家の通信費、現状このあたりが落としどころのようです。

iDeCo
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA