ムサコ会に参加しました!

ムサコ会(写真撮り忘れちゃったのでクモ・・・前回の写真w)

ご一緒させていただいたみなさん(五十音順)

ASKさん

エマさん

おぱるさん

kenzさん

tacaciさん

鳩さん

水瀬ケンイチさん

monibellさん

ゆうきさん

今回は総勢10名のにぎやか開催!おぱるさん、ありがとうございます!!

初めてお会いする先輩方を前に心の中でひやーと思いつつ、ムサコ会開始!

15年前の話のネット・投信事情の話から子供のマネー教育、

歳を取ってpc操作厳しくなったらネット証券できるかな

アーリリタイヤってどう考えている?

などなどいろいろな話が出ました。

申し訳ないぐらいベタな質問にも、丁寧にお話をしてくださったチーム先輩の皆様に大感謝です(T T)

今回ちょっと面白かったのが、チーム初心者3人でお互いのアセアロをについて

「こういう風に組んでいるんだ、その心はね・・・・」と伝え合ってみたこと。

口に出して伝えようとすると、「あー、私そう思っていたんだ!」と思うような言葉がすっと自分の中から出てきて気づきがあったり、

相手の話を聞くことで、そういう考え方や思いでそうしているんだね、と勉強になりました。

(もちろんみんな、環境や考え方やリスク許容度が違うのでアセアロや投資方針が違うのが普通前提で話をしています、しているはずです、はい)

ポイントは途中で突っ込まず(笑)ある程度長く(本人が満足するまで)話をしてもらうことかな。

そうすると、ふと出てくる言葉で本人にも気づきがあるかも・・・と自分自身が話をしてみて感じました。

今回のムサコ会でインデックス投資に興味を持ちはじめたきっかけとなった水瀬さんにお会いできて感激でした!!とってもダンディでお話するの緊張。ハイテンションになり、ちょっと怪しい人になっていたかもしれません(^^;

関連コンテンツ
関連コンテンツ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA